自分の人生

cosmos222012-04-04

今朝、私の母親からメールが届きました。

『結婚記念日だね(^o^)おめでとう(^o^)人生いろいろだけど 辛抱するのも報われることもあるよ(^.^)』

この文章を読むと、まるで私のこの今の家庭が崩壊寸前で、とても辛抱できないと本当は悟っている…。
だけど娘はそんな素振りは見せないし何も話さない…。
たとえ、万が一、そうだとしても、自分のように別れないで一緒に暮らしていたほうが人生最後は報われるんだ、と一応娘に伝えておこう…というように母親は思っているな、と私には詠めました。

けれども、『報われることもあるよ』という言葉を考えてみると、『報われないこともあった』というようにも私には聞こえます。

『報われることもある』し『報われないこともある』から賭けのようなものだけど、結局いろんな人生が人にはある…、と私は解釈することにしました。

そして、母親が、自分の人生が報われていると思っているのなら本当によかったと心から思っています。

自分がそう思うのならいいと思います。