2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋医学と西洋医学

東京に住んでいた時期がありました。 その頃住んでいた社宅は坂の上にあり、子どもを自転車の補助椅子に乗せて その坂の昇り降りを繰り返しているうちにいつしか腰痛を抱えてしまいました。 あちこちの整形外科や接骨院へ通いましたが一向に良くならず、見か…

花を描くこと

絵画教室で先生を替えてから二作目の作品にとりかかることになりました。 今回は何か描きたいものがあるかと尋ねられてたので、「花が描きたい」と伝えました。 教室には何種類かの生花が飾ってありましたが私の進み具合が遅いことを知っているからか先生は…

子供が小さかったころの人間関係

今日は東京に住んでいた頃のことが蘇ってきました。 社宅に住んでいましたが大地震が来たらつぶれてしまいそうな古い建物でした。そこに住んでいた家族は東京出身の方もいましたが殆ど地方からこちらに来た方が多かったと思います。 子供が生まれてから社宅…

とりあえず完成

今年の3月12日から描き始め、本日仕上げることができました。今回の作品は今までのものに比べて見ると全体的に力が入っているようにみえます。 ただ、描いている最中はそれ程面白いと感じませんでした。 それはなぜなのか…と考えましたが、おそらく今回は…

増えてゆくもの

興味があるから増えてゆく

考えてゆくこと

最近は死ということに関してやたら考えることがあります。 仕事でお年寄りの近くにいることが多いということもあるせいかもしれません。 その方々との別れもふいに突然やってくるので身近に感じられるのかもしれません。 またどんな形であれ、ある日家族と別…

美しく美しく…居心地のいいものにするために

蝉が鳴く

いつも通りがかる公園に、今日は誰もいませんでした。 1時40分…。子どもたちが遊んでいておかしくない時間のはずなのに、 不思議に感じました。 蝉が鳴いていました。 その中のベンチに腰掛けて少しの間蝉の鳴き声に耳をすましていました。 いろいろな蝉の鳴…

介護施設へ

今日は父親の入所している介護施設の納涼祭がありました。 施設の中庭に櫓を立てて提灯を飾ります。 家族会の役員の方がやきそば、おにぎり、やきとり、射的、ヨーヨー、スーパーボールなどを販売し地域の小さな子どもたちも混じりとても賑やかでした。やは…

読むことに挑戦を

買い物途中にブックオフに寄りました。 斎藤孝さんの棚を覗いてみたら「ドストエフスキーの人間力」という本が目に止まり最初の数ページだけ読んでみました。 文中に 〈私がドストエフスキーに引きずり込まれる一番の理由は、その作品に出てくる人々が ≪どう…