振り返ってみた出来事

今日は何故だか昔の事を思いだし懐かしい気持ちが蘇っていました。少し昔を振り返ろうかと思います。

たしか私が中学3年生の中頃だったと思います。
クラスメートから演劇部に勧誘されました。
あの頃の、人前に出ることが苦手で極力日陰の道を歩いていた私の背中を押してくれた友人がいました。
何度か断り続けていましたがとうとう強制的に入部手続きをする事を強いられ、
演劇部の一員になりました。
部活は発声練習、早口言葉、演技の練習など…。苦手分野でしたが先輩方が親切で奇策な人が多く丁寧に教えて下さり助かりました。
私の学校は中高一貫校の女子校でその頃の演劇部は成績優秀でしたので大会も多くいろんな会場へ応援に行った記憶が残っています。
大会作品「レクイエム」だったと思います。殆ど高校3年の先輩がキャストに選ばれ素晴らしい最高の演技を間近で見せていただきました。
その中で演技をしていた先輩に好感と憧れを抱き後に交換日記を申し込み先輩が卒業するまでの数ヶ月間親好を深める事ができました。
演劇に全く興味の無かった自分がひょんなきっかけで演劇部に入り日陰を好んで歩いていた自分が変わってゆく…。何だか自分の人生も波乱万丈だったけど楽しい事もしっかり付いていたんだな…、などと感じます。
親しくしていただいた先輩は卒業し私も高校に進学しそれから数ヶ月して演劇部は辞めました。
私の背中を押してくれた友人は高校になって荒れてしまい高校を中退してしまいました。彼女が今どうしているのかは分かりません。
短い学生生活で今でも思い出に残る出来事でした。