ピアノの調律

cosmos222012-09-27

今日は家にピアノの調律の方がみえました。
1年に一度調律をしていますので、その方とはかれこれ13年ほどの
付き合いになります。
ピアノを弾くことや部屋の湿気などで音は少しずつズレるので調律は必要です。
話のなかで、このピアノは平成11年4月にピアノを購入しているようでした。
幼稚園から習い始めましたが、当初は私が独身時代に購入した安い電子ピアノで練習していました。

娘は中学でピアノ教室を辞めてもストレス解消にピアノを弾き続けていることを告げると
「それなら今後もピアノから離れることはないですよ、歳をとっても弾き続ける、
今にきっとグランドピアノが欲しくなりますよ、音もタッチも全く違いますからね(笑)」と、話していました。