絵画教室へ

cosmos222012-10-14

所用が重なり、一か月以上絵画教室に行けませんでした。
それと事情があり曜日と講師の先生を変更することにしました。

久しぶりにモチーフを見ましたが、花が見事にとれていて葉は老いてしまい色が変色して
いました。
これは、どうやってこの続きを描いたらよいのやら…。
今までは元気な花を観て下書きしていたのですが、この変色してだらりと下がってしまった葉をみながら元気だった花を想像して描くのでしょうか???

描いているうちに頭が混乱してきました。

先生に相談すると、「草花は根元に近い葉から枯れて垂れ下がってゆくので上のほうの
元気な葉をよく見て描いて、ピンと上に上げるように描いてみてください」と言われました。
ああ、なるほど…と思いましたが、この沢山の葉の量を見ていたらまた気が遠くなってしまいました。
これが仕上がる時この花はいったいどうなってしまっていることか…。
とりあえず、中途半端の状態にしてしまっていたので続きができてほっとしました。