習いごと

cosmos222012-11-26

絵画教室でときどきお会いする五十代の女性と話しました。

その方は私に「絵っていいですよね、私は老後の趣味のために絵を習いに来ているんですよ。人恋しくて昔は友達と会ってばかりいたけれど最近それが面倒になってきて…。でも絵を描いていると夢中になれるのでさびしくない。」と言います。

私は考えましたが、自分は老後のためには習おうとは考えなかったと思いました。
自分が最後に習い事をさせてもらえるのなら絵なのではないか、と考えただけでした。
でも、この女性が言う「絵っていいですね」と自分が思っているのかは疑問で、ただ
やってみたいと思ってしまったものでした。