絵画教室へ

cosmos222013-01-13

今日は絵画教室へ行ってきました。

今日は先生からとんでもない提案をされました。

今後日本画を描いてみないかと勧められました。
今まで水彩画を描かせてきて、私には日本画を描かせたほうがいいと感じていたというのです。
だから、水彩画では使わない絵の具の白を使わせてきた、というのです。
水彩画に白で塗りたくるのは邪道だけど、それは分かっていたがあえて使わせていたというのです。この描き方は日本画をやらせるためだったというのです。

そんなことを言われるとは想像していませんでした。
日本画なんてものには全く興味がなかったし、なにせ無知なので私に描けるのでしょうか?
日本画の右も左も分かりません。

先生は私に『奥村土牛』のような絵を描かせたいらしいのです。
果たして描けるのでしょうか…。

この絵が完成したら日本画へ移行しようと言われましたが描けるのでしょうか…。