再会

今日、家の近所の駅で年配の女性から声をかけられました。

「間違えていたらごめんなさい…。あなた、昔○○駅の会社の社員食堂で働いていませんでしたか?」、と聞いてきたので「あぁ、働いていましたけど…。」と、私。

そういえば、そんなころに四カ月程働いていたけれど諸事情で辞めてしまったのです。
その女性はその社員食堂に私が辞める少し前に入ってきて何回か肩を並べて仕事をしたというのです。
その人の名前を聞いて、そういう人がいたということは思い出しましたが、ほぼ十年前の出来事でその人の顔は全く忘れていたのです。
近所に住んでいるということは記憶に残っていたのですが、正直その時のその女性の顔はあまり特徴がなく覚えていませんでした。ですが、話をしていると声の音に聞き覚えが残っていて、そういえばこういう人がいたな…、と当時が蘇ってきました。


その人は私の事をしっかりと覚えていてくれたようです。
電車の中で私を見つけ、声をかけようか随分と迷ったようですが思い切って声をかけたと
話していました。
その人はその食堂に二年ほど勤めていたようです。
その間にたくさんの人が辞めてあの時に残っている人は今では一人だけだということでした。
その人は今でも当時その食堂で働いていた人たちと会っているのだということでした。

駅前で、思いがけない再開となり懐かしい話で盛り上がってしまいました。
でも、もしかしたらその人は今までも何度か私とすれ違っていたのかもしれないな、と思いました。