水天宮へ行ってみる

今日は思い切って安産と水難除けの神様として信仰される水天宮へ行ってきました。
ここは何と言っても映画『麒麟の翼』のロケ地で、映画の中でも重要なポイントになっている場所なので一度どんなところなのか来てみたかったのですが、なかなか足が運べずに
いました。
ですが、水天宮は現在建て替え工事のため、そこから少し離れた明治座の前に移転されていました。
仮宮ですので本堂の趣のある色鮮やかなものとは違っていたのでなんだか残念でした。
せっかくなので、『肌守り』を買いました。
なんとなく、最近はこういう場所にきてしまっています。願いをかなえてもらうのではなく自分の心を落ちつかせたいのだと思います。
おみくじを引いたらなんと、大吉が出てしまいました。
こんなことは初めてです。

人形町駅付近の甘酒横丁通りを歩きましたが、やはりここらへんも『麒麟の翼』『新参者』のロケ地となっていて店の出入り口には映画のポスターや出演者の写真が貼り出されていました。
本当は、日本橋の「麒麟の像」を見に行きたかったのですが疲れてしまったので今日はやめておきました。