東慶寺

cosmos222013-07-11

今週の火曜日にふらりと北鎌倉へ行きました。
雑貨の店へはいったり喫茶店へ入ったりして時間があっという間に過ぎてしまいましたが
その通り道に「東慶寺」があり入ってみることにしました。
ここは封建時代は「駆け込み寺」、女性を救済するための尼寺だったようです。
各界の有名人のお墓もここにあるようです。
私はその中で「鈴木大拙」の名前を発見しちょっと驚きました。
この人のお墓を探してみましたが元来の方向音痴のせいか見つけられませんでした。

以前、この人の本を読んだことがありました。
「禅とは何か」という本で、これを機会に本棚からひっぱり出してページを捲ってみました。私は禅を信仰してはいませんがなかなか良いことが書かれてあると思います。

北鎌倉へは何年か前に娘と来たことがありました。
中学校の二年か三年の夏休みに美術の宿題が出て、美術館で開催されている作品についてまとめる、という宿題があり、この北鎌倉の『葉祥明美術館』を選んだのです。
とても可愛らしい美術館だったこと、いまだに記憶に残っています。
また行ってみようかと思います。