華の力

cosmos222013-08-15

今日は、横浜イングリッシュガーデンへ出かけてきました。
ここへ六月に友人と初めて来たのですが、その時から、今度はひとりで観に来ようと思っていました。
気に入った場所はひとりで来てみたいのです。
ただ、小さな庭園とはいえ、中は物凄く暑かったです。
私はそこに13時頃から一時間ほどいましたが、庭作業をしていた二人の青年とすれ違う他には誰一人と鑑賞している人はいませんでした。
(その庭園の中での、人物の動いている様子も写真に残したかったのですが残念です…)
とにかく暑かったので、スマホで風景と花の写真だけ撮って帰ってきました。

ところで絵画教室での話。
実際の薔薇を描くのはプロの絵描きでも難しいようです。
「描いていて途中から変な感じになってしまう、なんだかおかしくなってしまう…」と生徒さんが話しているのが聞こえてきました。
私も同感です。いつだったか挑戦しましたが上手く描けず、途中から諦めて描いていました。
きっと、薔薇には何か不思議な力があるのかもしれませんね。
だから私は薔薇を含めて植物が描きたいと考えているのかもしれません。