休暇

cosmos222013-09-03

今週は一週間休暇をとることにしました。
そして、いつもしてこなかったことをこの休み中に終わらせようと思っています。
まず初めに娘の部屋のピアノの移動をしました。
今の位置にあるせいか重たい部屋に見えていました。
ですがピアノを動かす気力がなく何年も過ぎていました。ピアノの向きを180度変えるだけですが、壁に足をつけて全身の力を出して動かしました。
女ふたりの力でもなんとか動かすことができました。やはり向きを変えたことで広々とした感じになりました。
娘は筋肉痛を訴えています。私も少々腰に痛みが残りましたが、このくらいは大丈夫。

昨日は北鎌倉の『葉祥明美術館』へ行きました。
「オレンジいろのペンギン 絵本原画展」が開催されていました。

この絵本に出てくるペンギンは生まれたときから全身がオレンジ色でした。
他のペンギンとは明らかに違うのです。

葉祥明氏は、
「他の人と違っているところ、それが個性です。
それは〈違い〉であって〈優劣の区別〉ではありません。
この社会には色々な人がいて、その違いによって世界はより豊かに素敵になるのです。」と絵本の最後に記しています。

この人の絵を見ていて思うことは、どこまでも続く地平線をとても美しく描いている…。
人の心を温かくする絵が描ける人だと思いました。
葉祥明氏自身も「美しく描くということは今も昔も変わっていません。暗い色、濃い色を使って描く時も、ゴミや原爆を描く時も美しく描くことを心がけています。
美しくなければ、人はその絵に感情移入できないからです。
僕が描いた絵の世界に誘うには美しく描くということがとても大切なのです。」といいます。

私もそれはあるなぁ…と感じています。
それは絵だけではなく、全てのものに関して。
人は美しいものに魅かれて動き出すのだと思いました。

今日は粗大ごみ受付センターへ電話をしました。
ベランダに放置したまま使わない家具を処分するために連絡しました。