本を買ってみた

cosmos222014-01-27

私は、品川駅のエキュート品川へ立ち寄ることが多いです。
そこには花屋があり文房具屋があり本屋があり喫茶店もあり…。
なんとなく居心地がいいので身体が自然とむかってしまうのです。
とくに、ここには本屋があるのだけれど、私がなんとなく手に入れたくなるような興味深い本が置いてあったりします。
先日も題名に惹かれ、著者に魅かれ手に取ってみました。

「前向き力」 斎藤孝

パラパラと立ち読みをしていると、
「優れた芸術作品に触れることで、気分を浄化する」の章の中で
「マイナスの気分になった時、脱出方法の王道は、それを形にして表現してしまうこと…。
作品として表現されたものは、すでに表層の気分を乗り越えている。
だから私たちはそれを見たり、聴いたりすることで、私たち自身の気分を変えることができる。」と、書いてありました。


私は絵を描きますが、それは芸術作品とは程遠いけれど、自分で一枚ずつ描き終えるたびに気分はいいのです。自分で描いていてそれなりに達成感を感じているので自己治療としてはまずまず…(笑)。
そして最近は、忙しくて美術館へ行くこともありません。
せめて自分を前向きにもってゆけるような、良い本を読んで気持ちを浄化させたいです。