描き始める その28

cosmos222014-02-23

先日の金曜日と今日と絵画教室へ行きました。

やはり自宅で独りで描いていると影の付け方が怪しくなってしまいます。
太陽の位置によって影のかかる範囲も変わってくるのですが、それが意外に難しいのです。普段から影の観察、人間観察すればいいらしいのですがなかなか余裕はありません…。
そしてこの絵では、この女の子の「決断する」という強い表情を出そうと思いますが意外と苦労しています。
顔の表情はこの時点ではまだ変えるのは早いのです。
他の部分で表現できればと思っていますが…。
例えば手を握りこぶしにするとか、風が吹いている感じを出すとか背景の色で出せるか…とか思索中です。
いい感じに出せればと思います。