片づける日々

cosmos222014-06-23

仕事のない日は家の中を掃除します。
ですが、片づけても片づけてもすぐ散らかるのはなぜなのだろう…と
毎度考えます。
先日、「片づけの解剖図鑑」という本を購入しました。
この本は、ただ散らかった部屋を綺麗に片づける技術論、精神論ではなく、
「家はどのようにつくっておけば散らかりにくいのか」という、住宅設計の計画上の知恵や工夫、論理的思考にもとづいた家具の配置などイラスト入りでわかり易くかかれています。
著者は「住宅そのものを見つめなおす」とは「人間を見つめなおす」ことにほかなりません、など興味深い言葉を発しています。
片づけながら人間を見つめなおせるのならこんないい事はない、と
思うのです。
それにしても…読む本がまた溜まってしまいました(笑)。
今、同時に五冊読みしていますが…(笑)。