世間知らず…

cosmos222014-11-09

少し前に娘の大学で保護者向けの就職活動説明会というものがありました。
その案内状が届いたときは参加する予定はなかったのですが、娘は
「お母さんは世の中を甘く見ている!世間を知らなすぎている!説明会に参加して就活の勉強してきて!」との強い希望に押されて聞いてきました。

会場につくと教室がいっぱいになるくらいの父兄方…。
まさか、こんなに集まるとは思いませんでした。

公演の内容は充実していました。
就活を終えた現役生の体験談では準備期間から自分たちがどのように行動してきたか、そしてこの時期は説明会やセミナー、企業へ出向くための交通費や時間調整などのお茶代、テキスト代、衣類代(企業によっては私服着用の場合もある)など余計な出費が出ることを保護者に理解してもらいたい。そして、就活期間はデリケートな時期を過ごしているので余計なことは言わず温かい目で見守ってほしい、ということを話していました。

なるほどね…。了解しました。