美しいもの

cosmos222015-01-07

去年の暮れに都内78の美術館・博物館・動物園の共通入場券&割引券が2,000円という「ぐるっとパス」を購入しました。

このパスは有効期間が初回使用日より2カ月なので全ての施設を周ることは私には無理だと思いました。できるだけ内容と場所と好みで周ってゆきたいと思っています。
そして今日初回に選んだのは、浅草駅から数分歩いたところにある布文化と浮世絵の美術館「アミューズ ミュージアム」です。
ここを選んだのはこの施設のホームページにでてきた古布のコラージュ作品に魅かれたからでしょうか…。

「布の絵画BORO〜美しいぼろ布展〜」が開催されていました。

このぼろぼろの布の由来を知ると昔の人々の大変苦労された生活を思い浮かべてしまいましたが、その力強さと美しさが作品として表現されているように
感じました。

そして、三階では「黒澤明と田中忠三朗の夢の跡」として、
黒澤明監督の映画「夢」の中で使われた農民衣装や写真や資料が飾られていました。この「夢」の映画を制作する上で青森の本物の野良着を使いたいとの監督の希望に田中氏が無償で提供したそうです。

今日ここでこのようなことが開催されていたことに驚きました。
この映画「夢」は数年前に私もビデオを購入していたからです。
…そういえばこの場面があったなあ、と懐かしく感じました。
黒澤監督の夢に対する思考やそれを映画として表現する思いがメッセージとして壁につづられていました。

私も毎日のように夢をみています。長い物語の夢やとんでもなく厭な夢など
色々ですが書きとめています。
今年の初夢には富士山が出てきました!
もしかしたら今年はいいことあるかも…?!

今日は一月七日、「人日の節句」の日。
春の七草の入ったお粥を作って食べました。無病息災を願うまでです。