本棚

cosmos222015-04-25

ひさしぶりに部屋の本棚を覗いてみます。
宇野千代「行動することが生きることである」に手を伸ばし開いてみました。
数ページ読んでみて「こういう内容だったっけ…?」と。
数年前に一目散で読んで感動した(?)のに今じゃ内容を忘れてしまっているのです。
ちょっとショックでした。
ただ、読み始めると今の自分にちょうど良い内容で当てはまる内容と言うか、自分の為に書いてくれた本ではないかとか思う箇所もありました。
手を動かすこと。行動すること。言葉の暗示。恐怖心がその状態をつくる…などなど。
読み進んでゆくたびに背中を押してもらっている感じもします。
この方の行動力は素晴らしいところもあるし、少しやりすぎの生き方では
と思うところもあるし思うことはいろいろですがなかなか面白い本でした。