美術館へ

cosmos222015-11-11


先日絵画教室で、東京都美術館で開催中の「現代童画展」の無料の招待券を頂いたので
今日観に行きました。
天気も良く上野公園周辺はたくさんの人たちで賑やかでした。
そういえば最近美術館から遠のいていたようです。たまにはこういうところに出掛けないとダメですね…(笑)。
童画展といっても子供が描いた絵ではなく、大人が子供に返り「童の心」で描かれたものなんでしょうか…。
優しいイメージのものから何ともいえないくらい切ないもの、心に響く作品などたくさんのアート作品数百点が並んでいました。

そこを出たら同時に開催中の「モネ展」も合わせて鑑賞…と考えていましたが
たくさんの絵を吸収し目と頭に疲労感。
後日またゆっくり来ようと思いました。