遅ればせながら明けましておめでとうございます。

cosmos222016-01-06





おめでとうございます。2016年始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

正月はテレビをだらだらと横目で見ながら村上春樹氏の小説「ダンス.ダンス.ダンス」を夢中になって読んでいました。
この小説を読み終えてかんじたことは、何というか「人間の切なさ」のようなもの。
どこの家庭にも、個人の心の中にもあり得る複雑な問題をとてもリアルに描かれていました。
読み終えてもこの小説のいろんな場面が頭の中に出てきて想像させています。
そんな日々を過ごしあれよあれよと思っているうちに1月も6日が過ぎてしまいました。

年末に娘が高熱を出し、なんだかんだ出だしが不調でしたが何とか立ち直り
今日は二人で厄除祈願へ、川崎大師に初詣に行ってきました。

川崎大師の仲見世通りは例年賑やかです。新しい土産展が何店舗か増えているような…。
ホカホカのかりんと饅頭が美味しかったです。

お参りをすませてお守りを買いました。
お守りの種類も厄除祈願、学業祈願…などいろいろありましたが、娘は「開運祈願」、
私は「べっぴん守り」というお守りを買いました。ピンク色の小袋には「美」の文字がいくつも描かれており可愛らしいかんじです。
今年も気持ちだけは、気持ちだけは美しく、姿勢を正しく、美しいものを観て、美しいものをつくり、いつまでも感動することができる自分に…などと考えました。
頑張ります。