秘伝のミートソース

先日実家へ行き、母親から「秘伝のミートソース」の手さばきを受けました。
幼いころから食べてきたこの味は絶品です。店をだしてもいいくらい(笑)。
母親も老をとってきているので舌の感覚がずれないうちにこの味を譲り受けないと…と
考えました…。
今までも何度かこのレシピを教えてもらい同じように作りましたが、この「秘伝」の味
にはならず…。
特に変わったものが入っているわけでもないのです。
ニンニクとひき肉と玉ねぎをオリーブオイルでいため、塩コショウとナツメグウスターソースとトマトピューレとケチャップとトマトの水煮とローリエとで三十分ほどヘラでかき混ぜながらぐつぐつと煮混んでゆくだけ…。
そして煮込んでいる間に何回か味見をして調味料を足してゆきます。
この調味料の分量がけっこう適当なんですが一番重要なんです。
長年作ってきた舌の感覚やらなにやらがこの味にしてしまうのです。
でもこれは長い間の積み重ね、作り続けなければこの味には到達しないのでしょう。
今度はこの味に近づけるか、また近々挑戦したいと思います。