今年最初の絵画教室

cosmos222017-01-08

今日からまた心機一転し新しいことにチャレンジします。
とりあえず何を描きたいのかを考えていましたが…。
自分の中ではコラージュのようなものを画にできたらとか
簡単なイラストをペンや色鉛筆で…と考えていましたが…。
実は少し前から花森安治氏(編集者、グラフィックデザイナー他)の絵に
惹かれていたので資料を持ってゆき先生に相談しました。
すると、スケッチブックに襟付きのシャッツを描いてその中に色んな線を
いれて何種類か描くようにと…。
こんなかんじになりました。

先生は花森安治氏の作品は絵というより「デザイン」=「線」だというのです。
モノをそのまま描いているのではない…とのこと。
まずは手始めに、シャッツの柄にデザインをするのが一番分かりやすいので描いて
もらった…とかなんとか言っていました。ここから屋内のもの〜屋外のものを描いてゆくと
(今後の計画としては…)。
私としては古いもの、生活雑貨などをとり入れて描いてゆきたいと思っています。
想像して考えていると楽しいですね…。