とまどい

cosmos222012-03-13

事情があり、絵画教室の曜日を変えました。
曜日を変えたので教えてくださる先生、教室の生徒さん、教室の雰囲気…すべてのものが
ガラリと変わり少し戸惑いました。
今までのような雑談交じりの雰囲気とは違い、先生は無駄な話は殆どせず…。
同じ月謝を払うのなら、こちらの先生のほうが私にはいいのかなぁ…。
ただ、表面には出していませんが自分の中でとまどっていました。
やはり今までの先生のやり方と比べてしまうし周りの人を気にします。
周りの生徒さんのレベルが私とは違うような気がします。

そして今日からモチーフも変わり、この四点が今回の課題になりました。
すべて硬さとモノの素材がバラバラで難しそう…、一からやり直しだな…と考えます。
レベルは違うかもしれないけれど、自分の思うように描いてゆこう…と考えました。

以前、どこかでやっていた絵画展覧会にふと入ってゆきました。
そこで役員のお爺さんが私に声をかけてきて個々の作品を紹介して下さいました。
そのお爺さんは私に「絵を上手に描くことは誰にでも出来るんです。絵は上手い、下手ではないんですよ…。」と話して下さいました。
その言葉を忘れずにこれからも描いてゆこうと思っています。