地震で目が覚める

cosmos222012-05-28

先程地震がありました。
そのせいで目と頭が冷めて眠れなくなってしまい、最近起こった出来事やら何やらを考えだし、余計に眠れなくなっているのです。
本当に地震が多くて心配してます。
たぶん、私の子供がもしまだ小さかったら不安は倍増していたかもしれない…。
今は私より身体もデカくなり考える力もあり口も物凄く達者なのでこれならまあまあ大丈夫だろう、というところまで育ったのでひとまず安心ですが(笑)。

けれど地震に限らず、今こういう世の中で小さな子供を育てている人達は大変だろうな…と考えます。だけど、考えてみれば大変な世の中は昔から続いている、今始まったことではなく大昔のほうが物がなくて大変だったし戦争もあり人が飢餓に苦しんだ時代がありました。
今はお金さえあれば欲しい物は全て揃い、医学も進歩しある程度の病気は抑えられ、それでも凶悪な犯罪は増え続けている時代。人間にとって便利になった世の中ですが何か見失ってしまうものもあるように見えてしまう。勿論お金は食べてゆくために必要ですが必要以上に食べ過ぎているように思います。

子供を育てあげることは大変ですが、それは大きな目で考えれば、大人になった私達の義務であり責任なんだと思います。
物凄く大きな目で見てゆけば、それが地球を存続させることに繋がると思います。(ちょっとアニメの見すぎですが(笑))
私は宮崎駿の映画がそういうものを訴え続けているように思います。
もののけ姫」「千と千尋の神隠し」は最高にいい作品に見えてしまいます。

…なんだか地震のおかげでとんでもない事を書いてますね。
おやすみなさい。