病院へ行く

今日は仕事が休みだったので総合病院へ行ってきました。

日曜日から胸の痛みがあり気になっていました。
外科で触診とマンモグヒィーのレントゲン検査をし、あさっては超音波検査をします。
とりあえず、ひとまず安心です。
なにもしないで経過ばかり気にしているのは精神的にまいるだけなので。

ついでに眼科も診察してきました。
ここ数年視力が衰えています。目が良いことしかとりえがなかったのに老化には敵いません。
老眼とともに遠くも霞んで見えるようになってしまっています。
霞んで見えていますが視力的には見えているそうで眼鏡は作らなくてもいいと言われました。
ただ老眼は仕事などに支障が出るのであればと勧められました。
介護の仕事で人の爪を切ったりするときがあるのでそれが一番怖いと話すと、そのくらいだったら百円ショップの老眼を鞄に入れておけばいいと言われました。
そんなんでいいの??と思いましたが、少し安心しました。

家に帰ると胸の痛みが気にならなくなっています。