迷い猫

cosmos222013-07-27

今日も朝から家の中を掃除していました。

実はここ数週間、自宅の水道から黒い粉のようなものが出てきて困っています。
主に浴槽、洗面所からが多く出ます。
台所からも少々出ていましたがここ2日はおさまっています。
業者に来てもらい調べて頂きましたが、おそらく鉄管の錆びではないかと言われました。
この建物は築15年になるので配管は鉄管だと錆びているだろうというのです。
それが何らかの影響で水道水に出てきてしまっているのではないかというのです。
配管工事をするとなると天井や壁を剥がし配管を塩化ビニル管と交換するとのことで、かなり大変な工事になるようですが、黒い粉が出てくる以上、やってもらうほうがいいかと考えてお願いしました。
打ち合わせなどはこれからになりますが、とにかくまずは部屋を片付けないと…。