節分

cosmos222014-02-03

今日は節分の日。
我が家も豆をまき家の中の邪を追い払いました。
そして節分の日に食べると縁起が良いとされる太巻き寿司「恵方巻き」を夕飯に頂きました。

節分の夜に豆をまいて鬼を追うという習わしは、室町時代に中国から伝わり、節分とは季節の別れ目のことで、大寒という節がこの日で終わり、立春の節に入る前日のことです。

恵方巻きの「恵方」とはその年の神様がいるおめでたい方角のことで、干支に基づいて決まるので毎年変わります。

今週は仕事を休むことにしました。
一月中旬から左胸付近の痛みが続き、病院でレントゲンを撮ると『肉離れ』と診断され医師より三週間は安静に、と告げられました。

会社の上司と相談をし、とりあえず仕事は一週間休み、「身体が元に戻り大丈夫であれば来週から仕事復帰します」と言いましたが、、、、。
なんとなく一週間では無理かもなぁ、と感じています(苦笑)。くしゃみをすると骨に響くので、今の状態がどのくらいか分かります。
やはり三週間休むことになるのだろうか…。迷惑かけてしまうな…。
でも無理して仕事をやっていても肉離れをぶり返すと怖いしな…。
でも、またその時は会社と相談だよなぁ…。

こうなったら、せっかくの静養期間なので勉強期間。読書期間にしようと思いました。
この時間を有効に使おうと思います。