cosmos222014-02-08

今日は太平洋側を中心に記録的な大雪となりました。
外出する予定でしたが、この雪のため予定が変更になりました。
そして、今日はひたすら読書をすることに決めました。
丸一日かけて『オリエント急行の殺人』『はてしない物語(上)』を
読んでしまいました。
オリエント急行の殺人』は読み終わってみると意外な展開に
「へっ??、そうなんだ…。」という感じで幕が閉じてゆき…。
ポアロ探偵の名推理を読んでいると頭が下がります。
よく次から次へと物事を想像してゆけるものだと感心します。色々な角度から観察し考えてゆく能力があり、それを頭に貯めてすぐに引き出せる引き出しを沢山持っている。そしてこの人はたえず、「自分だったらこういう場合はどうするか…」と、常に自分にあてはめて考えている…。さすがです。

はてしない物語』はまだ下巻が残っているので何とも言えませんが
主人公の少年が感じているような、私自身も、この本に引寄せられる感覚となっているから不思議でした。

来週も身体の肉離れを治すため一週間の静養休暇を頂きましたので身体の管理をしながら身辺整理をしてゆこうと思います。