受身 

cosmos222015-02-04





今週の月曜日の夜、お風呂場で髪を洗い流し終え全身を起きあがらせて立とうとしたら、腰の辺りが不安定な状態になっていました。
なんとも説明しにくい…バランスが不安定というか、ぎこちないというか、骨がズレているようなかんじというか…。
とりあえず平常心のままリビングへ直行。
あれよあれよといううちに普通に立っていることができなくなってしまっていました。

昨日の火曜日は朝からよつんばいの姿で部屋の中を移動。この体勢なら動くことができる。まるで犬や猫になった気分。
病院へ行こうか迷ったあげく、今の時点で歩くことができないことやCTなどの放射能の影響(持病があり検査などで頻繁に放射能を浴びているのでこれ以上は控えようと判断した)を考えて行きませんでした。

そして今日水曜日、状況的には昨日よりはほんの少しだけ進歩。
今日は何とか身体をもちあげ前かがみで何かに掴まって歩きました。まるで猿人のような姿で家の中をゆっくりゆっくりと…。
病院ではなく整体や気功などで診てもらってはどうかと考えて自宅近くの整体に電話をして状況を話したら「それはぎっくり腰かもしれないが痛みが強い時は無理せず楽な体勢で過ごし歩けるようになったら来たらいい」と仰って頂きました。
本当にこの状態が「ぎっくり腰」なのかは分かりませんが、ただ髪を洗っていただけでこのような状態になってしまいつくづく年齢を感じます。
それと同時にこのような身体をつくってしまう自分の心の持ち方を反省するのです。