側坐核

cosmos222015-05-22

先日、昔勤めていた会社の同僚4人と約12年ぶりに会い会食をしました。
12年も過ぎているのに全くそんな感じがしない。
お互いに少し年はとりましたが中身は20代のまま。昔話に花が咲きました。
まだ若い年齢なら簡単なことかもしれませんが、人生の中間点を過ぎている年齢で新しい友人をつくるのは大変難しく思います。
お互いの生活も環境も違う者同士、会わない期間が長くてもどこかに共通していた、または共通しているものがあれば話は案外弾むなぁと実感しました。
次回会うのはいつになるか分かりませんが、なるべくこの仲間との関係を継続させることができるようにまた声をかけてゆきたいと思うのです。
自分に一つでも多くの居場所を作ってゆこうと思うのです。

ただ、ひとつのイベントが終わるとそれで満足をしてしまい次のステップに進めず立ち止りそうになる自分がいます。

脳の神経に「側坐核」という場所があり、この「側坐核」が刺激を受けると
「やる気」が出るそうです。
これは何かを始めなければ動きません。
はじめてしまえば動くそうです。
今回の同窓会を計画したように…。
とりあえず始めるしかない、やらざるえなくなるようにもっていこうと思います。