cosmos222015-07-06

先日、友人から生花の展覧会案内の葉書が届きました。

その友人とは中学からの仲間の一人であり何でも話せる間柄。
彼女が生花を習っているということは知っていましたがこういう誘いは初めてでちょっと驚きました。ですが私の脳裏に、自分もいつか絵の個展を開いたときに来てもらえるかも…と思案が湧き、「絶対に行くよ〜!!」とすぐ連絡をいれました(笑)。

そして、行ってきました。
彼女の作品を初めて見せてもらいましたが、インパクトの強い薔薇とその周りには優しい花で飾りどことなくゴージャスな雰囲気があり花器もシンプルな形で全体的に色合いもよく上品な感じでした。
こうやってその人の創った作品をみせてもらうことで、友人の今まで見えなかった一面を新たに見せてもらったように思いました。

会場の中をゆっくりと2周してお茶を飲みに行きました。
私の通っている絵画教室の話題になり今描いている絵をスマホの写真で見せると彼女は私が本気で絵を描いていると知ったようでとても驚いていました(笑)。
きっと彼女も私の中の見えていなかった一面を見てくれたのかもしれません。
(どんだけ本気にされていなかったのか…(^_^;))
そして私が個展を開くときは彼女が花を生けるといい、それじゃあグループ展をやろうよ!会場はどこにする?…、と話が盛り上がりました(笑)。
なんだか…。
実際に出来るか分かりませんがそんな空想話に花が咲き楽しい1日でした。