シャーロック・ホームズ

cosmos222015-09-05

先日、友人から新聞の読者プレゼントに応募したら『横浜山下公園前の人形の家』の入場招待券が当たったから一緒に行かないかと誘われました。

ちょうど九月六日まで「NHKパペットエンターティメント ホームズ&ワトソン推理の部屋展」が開催されていると情報を聴きつけ観に行くことになりました。
私はこの番組を実際に観たのは一回ぐらいだったのでは…という程度でした。
テレビの中の「人形」の印象が怖いイメージがあったからなのか続けて観ることはありませんでした。
ですが今回ここへきて実際の人形達、ベイカー寮「221B」の細かなセット、この人形劇の
裏舞台の内容のVTRで裏事情を知ると最初から観ておけばよかったと後悔。
この、ベイカー寮「221B」のセットの小道具は殆ど和紙が使用されていてどこか温かみが伝わってきました。
シャーロック・ホームズの人形もなかなかのイケメン。