描き始める その163

cosmos222016-08-07





自宅で描いているのですが自分の思うような形にならず
毎日苦戦していました。
今日は久しぶりに絵画教室に行くことができたので、とりあえず教えて頂くことに…。

「キツイ感じがでるように、たとえば刀の刃のような切り刻むような強さを出したい
〈下段真中・赤〉」

↓↓↓
言葉にして説明すると、
少しだけ縁取りの色をかえてみたらどうだろうか?逆にしてみる。赤で縁取る。中は白で。
全部ではなく一部分だけ。こういう技法がある。ただ、全体を観ながら合わせながら描いてゆく。他の部分は柔らかい感じができている。この部分だけきつくしてしまうと浮いてしまう。なるべく全体になじむようにしたほうがいい。


「この泡を、もう少しホワッと自然な形にしたいと思って色々やっているがうまくゆかない。自分のイメージにならない…〈上段左・青〉」

↓↓↓

泡の左側の部分が白が足りない、もっと濃く入れた方がいい。

自宅でひとりで苦しんで描くのがすきなら仕方ないが、なるべく行き詰ったら教室で描いた
ほうがいい。技法を必要とするものだから勝手に描いてても上手くゆかない。紙が痛んでしまいこの絵がダメになってしまう。

…ということでした。
私のイメージしている形はなかなかむずかしいんだな…、と。